2007年07月10日

いこい@赤羽

7/5(木)
今日は、早番上がりだったので19:30にはもう車中の人だったわけなんですが、
唐突にあの店に行きたくなったので、赤羽で途中下車。

もう、かれこれ3回目になりますが、前回に続いて今回もソロ。
まぁ立ち飲みだけにむしろそれが普通なのでしょうが。

こうみえて普段から滅多に酒は飲まないし、飲むとしても相方とっていうのが普通だったので、
前回の来訪時は、2回目とはいえそれなりに緊張していたのです。

だがしかし、今回は余裕のリピーターですよ。フフン。
というわけで早速暖簾をくぐります。店内はこの時間ですのでほぼ満員。

ちなみに店内のレイアウトはこんな感じ(かなり強烈にうろ覚えですが)
ikoi_urooboe_v1_0.jpg


前回は、メインカウンター左のどんづまりだったですが、今日はメインカウンターが満員御礼です。
キョロキョロ見渡すと、右の入口の第2(?)カウンターの奥が空いてます。
まぁさらに右奥のテーブルもあったんだけどそこは団体さん用ってことで自重。
この第2カウンター奥(?)は初回訪問時も入った思い出の場所であります(ぇー

さっそく、注文しますか。

初回来店時にも応対してくれた…っていうか店の右側担当?なおばちゃんお姉さんに
ホッピーセット(300円)を注文。
つまみは、野菜天(110円)と煮込み(110円)。
いそいそとポッケから1000円札を取り出してカウンターに置きます。
待つほどの事も無く、ホッピー到着。続いて野菜天も来ます。

野菜天は揚げ置きです。今日は小皿にかき揚げ2つと、1/4の茄子天が2つ入って110円。
どうしても揚げ置きに文句があるという不遜な輩は揚げたての時を見計らって頼めばよいです。
まぁ、出来たて時に向こうからオファーが来る事もありますから。
という間に煮込みも到着。七味を振っていただきます。
これがまた普通にウマイ。本当にに110円でいいの?

てかホッピーがまだ3割方しか減ってないのに、おばちゃんお姉さんから「お兄ちゃん、中いる?」
ああ、まだいいですという意味で手を出したら持って来られてしまったw
まぁいいか。どうせ頼むつもりだったしwwwww
ここは安い割にはしっかり焼酎が入っているので普通に注ぐとホッピーが余るのです。
そこで自ずと、「外1中2」が通常のペースとなりますヽ(´ー`)ノ

ここで、お姉s(ryから、「レバーホルモン出来たけどいらない?」
ほらね。礼儀正しくしてたら?オファーが来ましたよ。
二つ返事で「いります」と答えて、ホッピーをあおります。
煮込みがなくなったころ、レバーホルモン(220円?)が到着。
ついでにレモンサワー(210円?)とカシラ塩(220円)を追加します。

レバーホルモンはニンニク醤油味のレバーの揚げ物なんですが、
揚げたてだけあって(゚д゚)ウマー!
ホッピーがガンガンすすんでしまいますよ?
カシラも普通にウメェ。タレもいいけど個人的には塩が好きかな。

結構いい感じで来てしまったので、ここらでちょっとペースダウン。
レモンサワーをゆっくり飲みつつタバコぷかー(´ー`) y─~~~~~
今日は隣が友達同士とおぼしき兄ちゃん2人組。そして誰もいなかった正面に、
途中からフィリピーナと客かパトロンか知らんけどおっちゃんのカップルが入ってきましたよ。

一応、彼等にタバコの煙が行かないように気を使うフリ。

実は、根っからのおぱーい星人なだけに、正面のフィリピーナのおぱーいが、
人工ブツか天然モノか気になってたとかはこうぜんのひみつだお!m9(^Д^)プギャー

さて。吸い終わったらタバコは足下にポイ。この気楽さもいい。
繁盛店だけに灰皿清掃の手間を合理的に解決してるわけですね。
そろそろい〜い感じになってきたので締めに入りますか。

ガツ刺し(110円)とハイボール(180円)を注文。

ガツ刺しはなぜかメニューにガッツ刺しと書かれてるんです。オッケー牧場。
酢味噌(?)のタレがかかっててさっぱりいただけます。
ハイボールはなんてこたぁ無い焼酎の炭酸割りですが、こちらもあっさりとして癖の無い味。

あ〜おいしかった。ごちそうさま!

今日はこの店にしては食べ過ぎだろ!ってくらいお腹いっぱい、飲んで食ってしまったけど
2000円いかない(1630円かな?)とは…。
庄屋とかチェーン居酒屋も超まったり出来るメリットとかあるけど、この店の安さは異常。
でも安いからといって決して手を抜かないのが、長年に渡って繁盛している理由なのは間違いない。

だけどこの店の真骨頂はウマイとかマズイとかそういうんじゃない。いや普通にウマイんだけど。
なんていうのか、雰囲気。まさにこれが酒場。
皆、いろいろあるんだろうけど、楽しく飲むためにここに来る。そして楽しく飲んで帰っていく。

ただそれだけ。

だけど、ただそれだけのことがここで連綿と続いてきた。というのが実感できるのです。
これって並大抵のことじゃないですよ。まさにリスペクトに値する店。

また行くぞー!



posted by Mr.Gator at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。