2008年06月24日

┐(´−`)┌

先週の金曜にメインPCを組みなおしてみた。
といってもパーツ自体は、ちょっと前に購入していたのを放置していたのだけれど。

しかし、こいつがなかなか手こずらせてくれる。
ソフトウェア等は、とりあえず組み替え前の状態にかなり近づいてきたものの、ハードウェアに爆弾を抱えていて、おっかなびっくりしながら稼動中。

ていうか、ものは試しでやってみたサスペンド(S3)から復帰したら、案の定VGAが正常起動できなくて、ついさっきまでドライバ再インスコしてたりとか…('A`)<モウ、マンドクセ

CPU:Athlon64X2/5000+BE
RAM:PATRIOT DDR2-800/2GB×2
M/B:BIOSTAR TA770A2+
VGA:MSI N9600GT-T2DJ2-OC(*コア675MHz)
HDD:WD5000AAKS×2
    WD10EACS
    WD3200AAKS
DVDマルチドライブが2発で電源はTOPOWER製OEMの480W。

今出ているトラブルの原因は、表面的には間違いなくVGA。
とにかくドライバーがまともに稼動しないんですわ。
製品付属のモノを含めて5種類ほど試したけど、まともに動いたのは1つだけという…(;´Д`)

×174.16i→製品付属のCDに収録。ドライバインスコ中のブラックアウト画面から復帰できず。
○174.53i→現在稼動中。でもスタンバイから復帰できず再インスコの羽目に(´・ω・`)
×174.74i→よく覚えてないけど多分ダメだったはず(ぇー
△175.16i→一番最初に導入したバージョン。最初動いてたけど何かのはずみで起動しなくなった。
×175.19e→174.16iと同じ症状。
(※数字はForceWareのバージョン。iは多言語版、eは英語版。)

これだけ続くと、まだ煮詰めれば他にもまともに動かない原因が思いつかないこともないけど、MSIのVGABIOSがおかしいという気がしてくるよ。過去2度ほどMSIのVGAを買ったけどまともに動いた記憶がないし。とりあえずMSIとは、個人的に相性が悪いというのは確定的に明らか。

ついでにいうと坊主憎けりゃ何とやらで、付属のクーラーが口径の割にはファンがうるさい。一応動作モードが2(3?)種類くらいあるようだけど、一番低回転のモードでも以前使ってたGALAXYの7600GSと比べて静かとはいえない。まぁGPUのパワーが違い過ぎるので直接比べるのもアレとは思いますし、某ファンレスVGAクーラーも持ってはいるのだけれど、今の状態では付け替える気にはならない。

いやーAMDのチップセットだけに、もうちょっと待ってHD4850にしとけばよかったかねー。
まぁこの9600GTの約2倍のお値段なんだけれども。


posted by Mr.Gator at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。